足ツボをおす日々…

足ツボ押し続けて10年近く…足ツボの効果とその魅力をまとめます

足ツボはココを押す!おすすめの足ツボ場所まとめ

f:id:mightymind11:20170624173751j:plain

足裏には様々なツボがあります。反射区と呼ばれる場所を刺激することでその臓器の調子を整える。

 

体調不良の原因は一つの臓器だけではないこともあります。複数の臓器の調子が悪くなることで、原因がわからないが体調が悪いということもあり得ます。

 

足ツボを押してみて痛い場所はその臓器が悪くなっているかもしれません。足ツボマッサージでどの器官が悪いのか、特定することにも役立ちます。

 

これまでまとめた足ツボマッサージ、症状と場所がわかる記事を紹介したいと思います。

足ツボ基本ゾーン

asitubo.hateblo.jp

足ツボ基本ゾーンと呼ばれる場所。腎臓から尿管を通り、膀胱を刺激します。体に溜まった老廃物を体の外に排出しやすくするために押す場所。足ツボマッサージする時は必ずやってあげると良いです。

イライラを感じたら押す足ツボ

asitubo.hateblo.jp

 現代人は日々様々なストレスにさらされています。ストレスを感じているが発散する場所がない。

イライラした気持ちを足ツボを押して発散してみましょう。自律神経を整えてくれる足ツボもあります。イライラしやすい時には気持ちを落ち着かせる足ツボを刺激してあげましょう。

 パソコン疲れの目に効く足ツボ

asitubo.hateblo.jp

 スマホやパソコンを見ない日はない。パソコン画面やスマホをずっと見て、目が休まる時間がない。

 

 

目が疲れた時にできることは目を休めること。遠くを見つめたり、ホットアイマスクで目の血流を促したりします。

 

それ以外で目の疲れを和らげる方法が足ツボ。目の疲れを強く感じている人は足裏を刺激してあげましょう。

睡眠の質を高める足ツボ

asitubo.hateblo.jp

イライラしたり気持ちが高ぶってしまって眠りが浅くなったり、寝つきが悪くなって経験は誰しもあると思います。

 

睡眠中に記憶を整理したり、脳を休めたり、眠りの質が翌日の体調に影響を与えたりします。睡眠は人が生きる上でとても重要な役割を担っています。

 

寝付きが悪いなら、眠る前に押す足ツボ!

冷えを感じたら生殖器の足ツボ

asitubo.hateblo.jp

女性の冷え症はこの生殖器の機能が影響しています。女性ホルモンの分泌を担っている生殖器の機能が低下することで、冷え性につながります。

 

冷えは万病の元と呼ばれるように冷えが原因で様々な不調を引き起こす可能性もあります。冷えのない元気な体でいるために、生殖器の足ツボを押してみましょう。

 便秘気味の時に押す足ツボ

asitubo.hateblo.jp

脂肪やストレスといった大変なものを色々と溜め込む体質の人はいます。

 

健康に過ごしたいのなら、溜め込むよりもしっかり出すことが大切。

 

食べたものからしっかりと体に栄養を吸収し排出、健康でいるためには循環させること。便秘気味であれば食事を調整したりしつつ、足ツボを押して腸の状態を整えてあげましょう。

まとめ

足ツボの場所がわかる、これまで書いた足ツボ記事についてまとめてみました。

 

この記事は様々な著者のものを参考にしています。足ツボマッサージについて詳しく知りたい人は、こちらのおすすめの本も参考にしてみてください。

asitubo.hateblo.jp

広告