足ツボをおす日々…

足ツボ押し続けて10年近く…足ツボの効果とその魅力をまとめます

イライラする…ストレスを感じた時に押す、おすすめの足ツボはココ!

f:id:mightymind11:20160707135845j:plain

会社で嫌なことがある・・・人間関係に疲れた・・・ 毎日の通勤で乗る満員電車にイライラする・・・ストレスを感じやすい現代社会。

 

食べ過ぎてしまう、 お酒を飲む、 買い物で散財してしまう・・・ストレスを感じると良くない習慣をしてしまいがち。


運動や趣味によりストレスを上手に発散できればいいのですが、なかなか時間が取れなかったりします。

 

ストレスを感じた時は人や物にぶつけるのではなく、足ツボにぶつけてみましょう。ストレスを感じた時こそ、そのイライラを足ツボをぶつけて思いっきり揉んでみる。

 

ストレスを感じた時に押すおすすめ足ツボをまとめてみます。

副腎

f:id:mightymind11:20170604192309j:plain

副腎(ふくじん)はストレスを感じると、抗ストレスホルモンを分泌します。副腎の機能が弱まってしまうとイライラしやすくなります。

 

イライラを感じたらまずはこの副腎の反射区の足ツボを押してあげましょう!

行間

f:id:mightymind11:20170521210603j:plain

行間(こうかん)は足の親指と人差し指の付け根の間にあるツボ。神経を落ち着かせる効果があるのでイライラを感じたらこの足ツボを押してあげます。

太衝

f:id:mightymind11:20170604192217j:plain

太衝(たいしょう)は親指と人差し指の骨がちょうど交わる当たり、足の甲にあります。イライラしたとき太衝を押すことで自律神経を整えてくれます。

まとめ

ストレスを感じた時に押す足ツボをまとめてみました。

 

その時の気分や状態によって、イライラすることは誰にでもあります。感情をコントロールすることは大変ですので、普段からイライラしないようにしっかりと自分自身をコントロールできるようにしたいものです。

 

どうしてもイライラしてしまう時にはこの足ツボを押してみましょう!

広告