足ツボをおす日々…

足ツボ押し続けて10年近く…足ツボの効果とその魅力をまとめます

パソコンで目が疲れる…目が疲れた時に効く足ツボの場所はココ!

f:id:mightymind11:20160601212140j:plain

仕事でパソコンをすることが多いです。ずっとパソコン作業をしているとどうしても目が疲れてくる。


少しずつ近視が進んで視力が落ちてきているように感じる。パソコンをしているとまばたきすることを忘れているみたいで、目の渇きも感じることがあります。

 

人が外から情報を得る上で、目からの情報が80パーセントと言われています。人が情報を得る上で非常に重要な器官である目。

 

目が疲れた時には目を遠くを眺めたり、ホットタオルでまぶたを温めたり目を休めることをしています。

 

目を休めるためにしていることがもう一つ、目の疲れに効く足ツボをおしてケアしています。そんな目の疲れに効く足ツボの場所をまとめていきます。

臨泣

f:id:mightymind11:20170415200409j:plain

足の甲にある薬指と小指の間を骨に沿って足首の方向にいき骨と骨の間にあるツボが臨泣。

 

眼科疾患がある時に使われているといわれる足ツボ。このツボ結構イタイ(´・ω・`)

目の反射区

f:id:mightymind11:20160601210422j:plain

目の足ツボの反射区の場所はココ。人差し指と中指の付け根にあります。目が疲れた時にこのツボに圧をかけてあげます。

まとめ

目の疲れに効く目の足ツボをまとめてみました。

 

情報社会である現代では、パソコンやスマホといったものから情報が絶えず流れてきます。パソコンやスマホとの付き合い方を考えることも必要だと思います。

 

そんな現代社会では意識して目を休める時間をつくってあげることが大切です。自分の身体は自分で守る、という考えを持って目もケアしてあげたいですね!

広告