足つぼライフ

No life No ashitubo

足ツボって本当に効果あるの?毎日やったけど効果が感じられない時

f:id:mightymind11:20161013211005j:plain

足ツボを押してみても効果がない、と感じる人もいると思います。

 

本当に足ツボマッサージが効果があるのか?考えていきます。

歴史が証明する健康に過ごすための智慧

足ツボマッサージは、様々な国で、長い歴史を重ねて今日まで語り継がれてきました。

 

その起源は、、なんと紀元前4000年前まで遡ります。

 

エジプトの古代壁画には、医師が患者の足に治療している場面が描かれています。

 

インドではアーユルヴェーダの医学体系の一環として、足に対する圧技法があります。またインドでは、足は宇宙と最高神の統一を象徴すると考えられています。

 

中国では鍼灸法が有名、足の特定のポイントを刺激し治療を行います。

 

近年では、リフレクソロジーとして、リラクゼーションを促しながら行うマッサージも数多くあります。

 

今日まで受け継がれてきたその智慧は、様々な不調の緩和に役立ってきた、ということが想像できます。

 

もし効果がないのであれば、今日まで受け継がれてこなかったでしょう。

毎日足ツボ押したけど効果が得られない時

もしも、足ツボを押してみたけど効果がないと感じた時、以下の内容を見直してみてください。

 

1、足つぼを押す力が足りない可能性がある

2、揉み終わった後30分以内白湯を飲む

1、足つぼを押す力が足りない時は

足つぼを押しても効果が感じられない時は、足つぼを押す力が足りないのかもしれません。

 

足裏はしっかり揉んでも大丈夫!

 

強く揉みすぎて、副作用が出ることはありません。

 

もし痛いと感じた時は、反射区に対応する器官が弱っている可能性があります。

 

恐れず、足裏にしっかり圧をかけて揉んでみましょう!

 

足裏をしっかり揉み込むことで、滞っていたエネルギーが全身に流れ、活性化します。

 

 

女性や高齢の方だと、ひょっとしたら力強く揉みこめないかもしれません。

 

足裏を押す力が弱い人は、少ない力で効率的に足つぼを押すことができる、足ツボグッズを使ってみることをおすすめします!!

asitubo.hateblo.jp

 

足ツボ揉み終えた30分以内に白湯を飲む

f:id:mightymind11:20210110194705j:plain

足裏に溜まった老廃物を体外に排出するために、足ツボをしっかり揉み終えた後には、必ず白湯を飲むようにしましょう。

白湯をつくるために必要なもの
  • 水(水道水でオーケー)
  • やかん
白湯の作り方

やかんに水を入れて強火で火にかけます。


沸騰したら、大きな泡が立つ程度の温度に火を調整し、フタを取って湯気が上がるようにし、10〜15分から沸かし続けます。

 

飲める程度までさました白湯を、すするように体に吸収されていくイメージでゆっくり飲みます。

asitubo.hateblo.jp

足もみ方を学ぼう!

まずは、自らの体の状態を正しく認識することが大切です。

 

特定の疾患に対して、効果的な反射区はいくつかあります。

 

自分の状態と、疾患に効果のあるとされる反射区を理解することが、足ツボの効果を上げる第一歩だと考えます。

asitubo.hateblo.jp

 

 

 

広告