読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

足ツボをおす日々…

足ツボ押し続けて10年近く…足ツボの効果とその魅力をまとめます

足ツボは本当に効果があるのか?それともないのか?

f:id:mightymind11:20161013211005j:plain

多くの人が疑問を持つであろう、足ツボマッサージは本当に効果がある?それともない?

 

私も何年も足ツボマッサージを続けているのは、その効果を感じているから続けています。しかし中には足ツボマッサージの効果を感じられない人もいると思います。

 

足ツボマッサージの効果があると考えられる理由、効果がないと言われる理由についても考えていきたいと思います。

足ツボマッサージ効果がある!

足ツボマッサージには長い歴史があります。

足ツボマッサージの発祥は約5,000年前に遡ると言われています。 最古の記録はエジプトで保存されている紀元前2330年頃の古墳壁画です。 壁画には手足の反射区(ツボ)を押す古代人の姿が描かれています。

http://www.oasisspahi.com/mame.php 

もし足つぼマッサージに効果のないものであれば、その文化はなくなってしまうのが自然の摂理。

 

約5000年も前から現在まで続いている足ツボマッサージ。

 

現在まで続けられてきた理由は多くの人が足ツボを押すことでその効果を感じているからだと思います。

足ツボマッサージは東洋医学の考え方

足ツボマッサージは東洋医学の考え方が近い。

 

病気をピンポイントで治すものではない。風邪を治したりする効果はないかもしれない。

 

体を整えて本来持つ自然治癒力を高める。風邪にかかりにくい体づくりをするという目的では効果はあるのだと思います。

 

西洋医学のように科学的根拠はない。けれど確実にその効果を感じる人間は多数いる。

 

歴史あるものには必ず意味がある。長い歴史の中で培われてきたものだからこそ、足ツボマッサージには効果があるのだと考えられます。

足ツボマッサージ効果がない?

足ツボマッサージが効果がないといわれる訳は、科学的根拠(エビデンス)が確立していないという理由があげられます。

 

科学的根拠とは、実験や研究といった科学的方法で信頼できる根拠が得られていないということ。

足ツボマッサージの国家資格はない

資格も大きな影響があると思います。マッサージ系の国家資格はあん摩マッサージ指圧師があります。足ツボマッサージの国家資格はありません。

 

国家資格は国が認定した資格だといえます。科学的根拠のない足ツボマッサージでは国も資格としては認められない。

 

マッサージ店は資格がなくても開業できます。現在は数多くのマッサージ店が乱立し業界は過当競争にあるといえます。

 

低価格でマッサージ店を施術する店舗が増えている。低価格であればそれ相応の技術になります。価格と技術はトレードオフの関係。その結果必然的に技術も低下する。

 

技術を持たないものが施術することで悪い口コミを増える。噂も広まり足ツボマッサージには効果がないと言われるのだと考えられます。

 

マッサージ業界の過当競争の結果、正しい施術ができていない…それが効果がないと言われる所以ではないでしょうか。

スポンサーリンク

 

効果のある足ツボマッサージ=正しい足ツボマッサージ方法であること

効果のある足ツボマッサージとは正しい足ツボマッサージであることだと考えます。

 

正しい足ツボマッサージの方法を学ぶためには、必ずしも学校で習ったり資格をとったりする必要はないと思います。資格や学校で習うことは人に施術するという前提があります。

 

自分でセルフマッサージするのであれば書籍の知識でしっかり勉強することができます。足ツボマッサージで効果を得るためには、正しい方法を身につけることが必要。

まとめ

足ツボは本当に効果があるのか?それともないのかということでまとめてみました。結論としては個人差はあれ効果を実感する人は確実にいるということ。

 

民間療法ですので医学的な根拠はありません。足ツボマッサージをしたからといって疾患が治るわけではありません。

 

普段から足ツボマッサージの習慣がある人は、日々の体調を把握できます。反射区をおして足裏に痛みが強ければ、その器官が弱っている可能性もあります。足ツボマッサージは体の調子を知るための自己管理に役立ちます。 ぜひ参考にしていみてください。

 

おすすめ記事

足ツボ歴10年の私がおすすめする足ツボマッサージグッズ

足ツボマットって効果あるの?足ツボマットをおすすめする理由

広告