足ツボをおす日々…

足ツボ押し続けて10年近く…足ツボの効果とその魅力をまとめます

一日の中でいつやる?足ツボを揉むタイミングと時間

f:id:mightymind11:20170806205912p:plain

一日のうちどのタイミングで足ツボを揉むと良いのでしょうか。足ツボマッサージの効果が高い時間帯というものはあるのでしょうか。

 

私が足ツボマッサージをする上で意識していることをまとめてみます。

足ツボマッサージは朝と夜

朝いちばんと夜眠る前に足ツボマッサージを行っています。

朝の時間の過ごし方がその日一日に大きく影響してきます。朝の時間をどのように過ごすか?非常に大切なことです。

 

朝いちばんに足ツボを押して、体に溜まっている老廃物を排泄する、そんなイメージで足ツボを押してあげると気分良く一日を過ごすことができます。

 

夜は自分と向き合うための大切な時間。

 

その日あった良いこと悪いことも含めて気持ちをリセットします。足ツボマッサージは自分自身に意識を向けやすくします。

 

足ツボマッサージをすることで、夜の時間が自分自身と向き合う時間になります。

 

一日の内で足ツボマッサージを行うのに適していないタイミングは食後。ご飯を食べた後は血液が内臓に集まっているため避けたほうが良いと言われています。

足ツボは揉む時間より毎日続けることが大切

足ツボを揉む時間は5分でも10分でもできればイイです。私自身はあまり時間は意識しません。

 

1週間のうち一日だけしっかりやるよりも、ズボラでも毎日続けるほうが大切だと思っています。

 

足ツボマッサージの習慣化はなかなか難しいので、足ツボマットを使っています。足ツボマットの上に乗るだけなので、ズボラな私でも続けられています。

asitubo.hateblo.jp

まとめ

足ツボマッサージは一日の内で朝と夜にやることが個人的にはおすすめです。

 

足ツボを揉む時間は5分でも毎日続けることが大切。ぜひ実践してみてください。

広告