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ねこ背は意識の問題、意識が変わると姿勢が変わる

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本屋に行くことが好きで、休日にはよく本屋巡りをしています。

 

健康意識高い系の私が本屋巡りをしていると一冊の本に出会いました。「ねこ背は治る!!」というフレーズに思わず手を取ってしまいました。

ねこ背は治る! ──知るだけで体が改善する「4つの意識」

姿勢が悪いとネガティブになる

姿勢は精神にも影響を及ぼす。物事をネガティブに考えがちでした。仕事に対しても他人に対しても自分自身に対しても悪く考えるクセがありました。自分の考え方のクセだから仕方ない・・・と思っていました。

 

ねこ背を意識し姿勢が変わるとネガティブな考え方も少なくなりました。

足裏の重心の置き方

長時間パソコン作業をやったりスマホを見ていたりすると、気付かないうちにねこ背になってしまいます。

 

無意識でねこ背になりがちでしたが、この本を読んでねこ背に対する見方が変わりました。

 

ねこ背だから背筋を伸ばさなければいけない・・・と思っていましたが問題は背筋ではなく、立った時や座った時の重心の位置。

 

足裏のどこを重心にしているかによって姿勢が変わってきます。意識をつま先よりにすると頭を前に出してバランスを取ります。意識をかかとよりにするとお腹を前に出してバランスを取ります。

 

立った時にいねこ背になるのは、体のバランスを取るために行っているのだと気づきました。

姿勢が変わると呼吸が変わる

正しい姿勢になると呼吸も変わります。ねこ背になると呼吸も浅くなりがちで、体に入る酸素の量も少なくなります。

 

姿勢が意識して変わることで呼吸も深くなり体の調子も良くなりました。

姿勢を整えるためのグッズ「フットジェンヌ」

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悪い姿勢は身体に影響を与えます。呼吸が浅くなり本来持つ身体能力が発揮できなくなる。

 

弾力を持った素材を採用されており、のると不安定さを感じます。不安定な感覚が重心バランスを整えるエクササイズとなり、自然とバランス感覚が鍛えられます。

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重心を前や後ろに傾けることで理想的な重心の位置を見つけることができます。

足裏エクササイズ!重心バランストレーニングができる「フットジェンヌ」

まとめ

ねこ背って姿勢の問題なのですが、意識の問題なのかなーと思います。

 

意識が変わると姿勢が変わります。姿勢が変わると生活も変わります。姿勢が変わったことで仕事にも集中でき、休日も楽しめるようになりました。

 

何か調子悪いなーという時に読み直すと、姿勢が正され意識が変わるおすすめの本。

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