読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

足ツボをおす日々…

足ツボ押し続けて10年近く…足ツボの効果とその魅力をまとめます

足ツボマッサージ効果なし?効果が感じられない時知っておきたいこと

f:id:mightymind11:20160528111710j:plain

足ツボマッサージを自分に施してきて10年。10年も続けるとセルフマッサージが上手になります。

 

足ツボマッサージ効果なしと考える人もいます。本当に効果がないのでしょうか?

 

なぜ効果なしと思うのか?足ツボマッサージで効果を感じるための考え方についてまとめていきます。

効果がないのは足ツボマッサージの正しい方法でない 

足ツボマッサージ効果なしと感じてしまうのは、もしかしたら正しい方法でマッサージしていないかもしれません。

 

では正しい方法とはどんな方法なのか?現在足ツボマッサージに関する多くの書籍が出版されています。

 

著者たちはみな一様に足ツボマッサージの効果を実感した、だからこそ人に施術してその効果を感じてもらおうと活動しています。

 

多くの人に施術してきた実績がある、その経験から述べられる言葉・方法論は本物であると思っています。

 

これまで足ツボマッサージ効果ないなぁと思ってきた人、自己流でやってきた人にはぜひ一読してほしいおすすめの本。

 

元気回復 足もみ力 (美人開花シリーズ)

 

「足もみ」で心も体も超健康になる!―わかりやすい図解版

効果ないのは足ツボマッサージを継続できていない

足ツボマッサージをやって効果がでやすい人、効果が出にくい人といます。

 

結果を求めるにはそのプロセスが必要。それを知っておきましょう。

 

一度だけやってみて効果なし。と決めてしまうのは早い!

 

ではどうしたら良いでしょうか?

 

習慣化することです。毎日5分でも足ツボマッサージのための時間を設けてみましょう。

 

足ツボマッサージを習慣化するのに役立つ足ツボグッズ。おすすめは足ツボマットです。

 

足ツボマットを使い続けてきた私が足ツボマットをおすすめする理由

 

足ツボマットの上に乗るだけでよい。これだけ簡単な健康法は他にないと思っています。

 

足ツボマットはじめは痛いかもしれません。乗るだけでも相当に痛い…。

 

続けることも大切ですが、やり過ぎや無理もしてはいけない。

 

足つぼマットは足ツボマッサージを続けるおすすめの方法です。

足ツボマッサージの効果は人それぞれ…と知っておく

足ツボマッサージは長い歴史がありますが、科学的根拠は確立していません。

 

足ツボマッサージをしたから病気が治癒するということは言えないのです。

 

しかし足ツボマッサージには長い歴史があり、培われてきた知恵であります。

 

その効果の感じ方も個々人によって差はあります。

 

それは客観的事実ではなく、主観的な見方によるところが大きいからです。

 

足ツボマッサージで求める効果も人それぞれ違います。

 

・原因不明の不調が続いている

・毎日を健康的に過ごしたい

・リラックスしたい

 

足ツボマッサージでどんな効果を求めるのか?自分の望みをまずは理解しておきましょう。

 

足ツボマッサージは大金がかかるものでもありません。誰でも簡単に始められるものです。

 

足ツボマッサージで効果があったらいいかなーと、そんな軽い気持ちでやってみてください。

 

おすすめ記事

足ツボ歴10年の私がおすすめする足ツボマッサージグッズ

広告