足ツボをおす日々…

足ツボ押し続けて10年近く…足ツボの効果とその魅力をまとめます

体の声を聞いてみる…足ツボをおすのは自分と対話する時間

f:id:mightymind11:20161015115247j:plain

足ツボ健康法の良いところ、、、それは自分でできるということ!マッサージは人にやってもらうことも気持ちイイですが、自分でやると自分の体調管理にも役立ちます。

 

私は夜眠る前に足ツボをおす時間をつくっています。ヨガのように自分と向き合う時間として2~3分でもそういった時間を持つようにしています。

足ツボは一度にたくさんやるより、毎日続けることが大切!

どんな健康法であってもやり過ぎというのはあまり良くない。この食材が栄養も豊富で健康にイイよ!って聞いたら毎日の献立が同じものばかりになる。

 

アトピーがひどい時は藁をもすがる気持ちで、色々健康法を試しました。たくさんやったからといって、やった分だけ症状がよくなるわけじゃない。

 

足ツボも同じでいくら健康にイイ!って言われていてもやり過ぎても効果は変わらない。それよりも毎日続けることのほうが大切だったりします。足ツボ健康法もやり過ぎは痛いだけ!

体の声を聞く・・・足ツボを押す時間は自分と対話する時間

足ツボ健康法を試してみたら自分の体の状態を確認してみる。体は日々変化しています。昨日の体は今日の体とは違います。

 

その時々で体は変化するので、毎日やることが大切です。毎日自分の体と対話する時間を持つと、ちょっとした体の変化にも気づきやすくなります。

 

足ツボをおす時間は自分と対話する時間です。ヨガのような感覚で毎日足ツボマッサージしてます。

asitubo.hateblo.jp

 

広告