足ツボをおす日々…

足ツボ押し続けて10年近く…足ツボの効果とその魅力をまとめます

官足法の基本的な考え方とやり方について

f:id:mightymind11:20161122183648j:plain
官足法の基本的な考え方は自分の健康は自分で守るという考え方のもと生まれたもの。
 
自分の健康を守るための方法として足を揉んで健康を管理していきましょうということ。
 
なぜ足を揉むと健康になるのか?足の裏には反射区と呼ばれる体の各器官と繋がっている場所があります。
 
反射区は足裏に集中しているため足の裏を刺激してあげることで、その器官を改善していく。痛みが強いようならその器官が弱っている可能性があります。
 
健康でいるためには大切なことは自分の健康状態を知っておくことです。
 
官足法を実践するために、これまで紹介した記事をまとめてみます。

官足法のやり方と足ツボの場所がわかる本

asitubo.hateblo.jp

こちらの記事で足ツボマッサージがよくわかるおすすめの本ということで紹介しています。

 

足ツボの基本的な考え方がわかります。症状に合わせたマッサージ方法なども紹介されているため足ツボマッサージの本は一冊は持っておきたい。

官足法を実践するための足ツボグッズ 

asitubo.hateblo.jp

足ツボマッサージグッズも数多くありますがおすすめはコチラ。

 

官足法の考え方に基づいて作られています。プロもおすすめしているグッズ、足ツボマッサージを始めたい人はこちらを参考にしてみると良いと思います。

まとめ

官足法の基本的な考え方、自分の健康は自分で守るという意識を持つことが大切。
 
官足法の考え方とやり方を理解した上で足ツボマッサージをやっていきましょう!

広告