足ツボをおす日々…

足ツボ押し続けて10年近く…足ツボの効果とその魅力をまとめます

足ツボマッサージは冷え性に効果ある?足ツボマット体験記

f:id:mightymind11:20170118202943j:plain

足ツボマッサージは冷え性に効果があるのか?ということについて個人的な体験談を書いていきたいと思います。

 

足ツボが冷え性に効果ある!といいたいのですが、私は冬場になるとキンキンに冷え切ったキツめの末端冷え性のため、足ツボ押して冷え性が治った!といったことは言えません。

 

ただ足ツボを押す前と足ツボを押した後では足裏の血流は変わってきます。

 

冬場は靴下を重ね履きしないと眠れないくらいの冷え性を抱えているため、足ツボマットに裸足でのると「ひえっ!」とします。なのでいつも冷えとり靴下を重ね履きして足ツボマットにのります。

冬は足を動かす機会が減る、足ツボで刺激を

寒い日はどうしても足を動かす機会が減り、さらに足裏が冷えてきます。足を動かし刺激を与えるという意味で足ツボを押してあげることは効果的だと思います。

 

特に足ツボが痛い場所をしっかりと押してあげると、痛みからなのか…足全体が熱を帯びてきます。

 

冬場の足が冷たいときでも足ツボをおしてしっかりと刺激を与えてあげることは冷え性にも有効なんじゃないかなぁーとは思います。

 

冬は寒い日が続き、冷え性にとって非常に辛い季節。夏に比べて外出することも減り、運動不足にもなりがち。そんな時には足を動かす機会として足ツボをおしてみても良いと思います。

 

おすすめ記事

足ツボマットを使い続けてきた私が足ツボマットをおすすめする理由

 

足ツボ歴10年の私がおすすめする足ツボマッサージグッズ 

広告