足ツボをおす日々…

足ツボ押し続けて10年近く…足ツボの効果とその魅力をまとめます

足裏ゴリゴリ痛い!私が足ツボを強めに押す理由

f:id:mightymind11:20170709144946p:plain

足裏ゴリゴリ・・・痛いですよね。痛いのはその反射区に対応する器官が弱っている証拠。

 

私は足ツボを押す時はちょっと痛いぐらいがちょうど良いと思っています。私が強めに足裏ゴリゴリする理由についてまとめます。

足裏がゴリゴリするのは・・・老廃物があるから?!

足ツボマッサージ棒で足裏を擦ってあげるとゴリゴリした感覚があります。このゴリゴリした感覚は足裏に溜まった老廃物。生活を送っていると重力で、足裏に老廃物が溜まっていきます。

 

私は足裏に溜まった老廃物を尿として排出できるように強くマッサージします。最初に基本ゾーンである腎臓、尿管、尿道をしっかりとゴリゴリしてあげます。

足ツボマッサージに慣れてきたから強めに押す

足ツボマッサージはやってくるとだんだん慣れてきます。始めたころはあんなに痛かったのに、1~2か月も続けていると、その痛みにも慣れてくると思います。

 

私は痛みに慣れてきたら、もっと強く足ツボを押してあげます。足ツボは深いところにあります。

 

足ツボマッサージに慣れてきたら、もっと深くツボに届くように強めに押してあげます。

まとめ

私が足裏ゴリゴリ足ツボを強めに押す理由についてまとめました。

 

痛いけど効果があるから・・・と無理をしてまでやることはないです。

 

私も足ツボを強く押し過ぎて、翌日歩くたびに痛い・・・ということもありました。

 

一番大切なことは継続すること!自分が最も心地良い感覚で足ツボマッサージの強さで調節してみてください。

広告