足ツボをおす日々…

足ツボ押し続けて10年近く…足ツボの効果とその魅力をまとめます

足ツボマッサージ後の白湯、冷え性の人は白湯の飲みすぎも注意

足ツボマッサージをした後は必ず白湯を飲むようにしましょう。白湯とは水を沸騰させたもの。

 

この白湯が体内の老廃物を体の外へ排出する手伝いをします。

 

足ツボマッサージをした後は老廃物を体の外に出すため白湯を飲むようにしましょう!

白湯の作り方

・やかんに水を入れ、沸騰させつづける。(10分ほど)

 

水を沸騰させるのは人体に悪い影響を及ぼす「トリハロメタン」という物質を取り除くためです。沸騰させた後、飲みやすい温度まで冷まします。

 

50~60℃ぐらいがちょうど良い温度です。このぐらいの温度が老廃物を出すのにちょうど良いとも言われています。

  

足ツボマッサージの後に白湯を飲むことで老廃物の排出を促してくれます。

冬場に白湯を飲みすぎると、手足の冷えが加速する

私は健康に良いとされることをやりすぎてしまう傾向にあります。健康に良いといわれていることでも、やり過ぎはやはり体に良くありません。

 

白湯もたくさん飲めば健康になるだろうと思い、たくさん飲んでいました。冬場は特に体の冷える季節。

 

白湯を飲みすぎると体の中に必要以上に水分が溜まります。外気の冷えた空気にさらされると体が冷えます。

 

体にある水分が外気の温度に影響を受け冷えが強まります。水分は熱を作るわけではなく、水分の多い体は外気の温度を受けやすくなります。

 

冬場はそれほど水分を取る必要がない季節。必要以上に水分を取ると冷え性が加速してしまいます。

 

健康に良いとされる白湯の健康法もやり過ぎには注意が必要!世の中にたくさんの健康法がありますが、一番は自分の体に合わせてやることですね。

 

おすすめ記事

足ツボマットを使い続けてきた私が足ツボマットをおすすめする理由

足ツボ歴10年の私がおすすめする足ツボマッサージグッズ

広告