足ツボをおす日々…

足ツボ押し続けて10年近く…足ツボの効果とその魅力をまとめます

足もみと合わせて運動習慣も取り入れてみよう!

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冷え性で悩む女性は多い。冷え性のため体を温める食事をしたり、冷たい飲み物は控えたり色々と冷え性対策をやっている女性は多いです。

 

冷え性の一番の根本的な原因と言われるのが運動不足。現代社会では体を動かす機会が少なくなった。

 

私自身も冷え性で悩まされましたが、社会人になり体を動かさなくなってきた時期から冷え性が強くなりました。

 

体を動かさないと血流が悪くなり、様々な不調を引き起こします。イライラすることが増えたり、ストレスを感じやすくなったり、時にはうつを引き起こします。

 

ある一冊の本を読み運動の大切さを知り、毎日歩くようして意識的に運動を取り入れるようになりました。

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足ツボはココを押す!おすすめの足ツボ場所まとめ

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足裏には様々なツボがあります。反射区と呼ばれる場所を刺激することでその臓器の調子を整える。

 

体調不良の原因は一つの臓器だけではないこともあります。複数の臓器の調子が悪くなることで、原因がわからないが体調が悪いということもあり得ます。

 

足ツボを押してみて痛い場所はその臓器が悪くなっているかもしれません。足ツボマッサージでどの器官が悪いのか、特定することにも役立ちます。

 

これまでまとめた足ツボマッサージ、症状と場所がわかる記事を紹介したいと思います。

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官足法の基本的な考え方とやり方について

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官足法の基本的な考え方は自分の健康は自分で守るという考え方のもと生まれたもの。
 
自分の健康を守るための方法として足を揉んで健康を管理していきましょうということ。
 
なぜ足を揉むと健康になるのか?足の裏には反射区と呼ばれる体の各器官と繋がっている場所があります。
 
反射区は足裏に集中しているため足の裏を刺激してあげることで、その器官を改善していく。痛みが強いようならその器官が弱っている可能性があります。
 
健康でいるためには大切なことは自分の健康状態を知っておくことです。 続きを読む

イライラする…ストレスを感じた時に押す、おすすめの足ツボはココ!

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会社で嫌なことがある・・・人間関係に疲れた・・・ 毎日の通勤で乗る満員電車にイライラする・・・ストレスを感じやすい現代社会。

 

食べ過ぎてしまう、 お酒を飲む、 買い物で散財してしまう・・・ストレスを感じると良くない習慣をしてしまいがち。


運動や趣味によりストレスを上手に発散できればいいのですが、なかなか時間が取れなかったりします。

 

ストレスを感じた時は人や物にぶつけるのではなく、足ツボにぶつけてみましょう。ストレスを感じた時こそ、そのイライラを足ツボをぶつけて思いっきり揉んでみる。

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ぐっすり眠るために…睡眠の質を高める眠りに効果のある足ツボ

イライラしていたり気持ちが高ぶったりすることはあります。色々考え事があって頭をぐるぐる駆け回る。そりゃ人間だもの・・・色々考えることはあります。

 

そんな時はなかなか眠りにつけない。眠れたとしても眠りが浅く翌朝あまり眠れた気がしなかった・・・なんてことは誰しも経験があると思います。

 

眠りの質を上げるために、眠る前にいつも押している足ツボがあります。

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