足ツボをおす日々…

足ツボ押し続けて10年近く…足ツボの効果とその魅力をまとめます

体の声を聞いてみる…足ツボをおすのは自分と対話する時間

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足ツボ健康法の良いところ、、、それは自分でできるということ!マッサージは人にやってもらうことも気持ちイイですが、自分でやると自分の体調管理にも役立ちます。

 

私は夜眠る前に足ツボをおす時間をつくっています。ヨガのように自分と向き合う時間として2~3分でもそういった時間を持つようにしています。

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体を冷やさないためには…足元から温めよう!

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ふくらはぎが第二の心臓と呼ばれるように、ふくらはぎは血液を循環させる役割があります。体の冷えが万病のもとになる、といわれており体の冷えは足元からきます。

 

世の中には「足」に関する健康法がありますが、冷えとり健康法と呼ばれるものがあります。足元からくる冷えに対して、冷えとり靴下を履いて冷えない体を作ろうというものです。足元を冷やさないことが病気になりにくい体を作るために必要です。

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アトピーがきっかけで足つぼを押すようになった

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足もみ健康法に出会うきっかけは色々あると思います。私の場合は子どものころからアトピーがひどかったことがきっかけで足もみ健康法と出会いました。

 

アトピー治療で病院に行くとステロイドが処方されます。アトピー治療のガイドラインはステロイドでの治療が一般的です。

 

ステロイドは使っていましたが、ステロイドを止めるとアトピーが悪化する。このまま治ることもなく、ずっとステロイドを使い続けなければならない・・・アトピーを根本から治療したいと考えました。

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足裏ゴリゴリ痛い…足もみはやればやるほど効果があるの?

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足もみ健康法は副作用のない健康法であるといわれています。副作用がないなら足もみをたくさんやって効果が得られるのか、足裏ゴリゴリやればやるほど健康になれるのか?

 

私も健康法と呼ばれるものはやり過ぎてしまうたちがあります。足裏ゴリゴリ足もみ健康法をやり過ぎるとどうなるのでしょうか。

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